令和3年ふじしま秋まつり「つや姫の里の収穫祭」の企画で、令和3年10月25日~11月14日に開催いたしました『お米・ご飯 川柳コンテスト』には44句の応募がありました。多数の作品をお寄せいただきありがとうございました。
厳正なる審査の結果、最優秀賞1句、優秀賞1句、佳作1句、特別賞3句が選出されましたので発表いたします。

 

🏆 最優秀賞


実るほど 頭を悩ます 米価かな  
                                          キタさん

収穫量も良く、品質も高い素晴らしい米が生産できたのに、米価が下がって収益が上がらないなど、農業を取り巻く問題を表した一句となっており、農家の悲痛な思いが伝わってきます。

 

 

🏆 優秀賞


小さな手 重ねてぎゅうっと 愛をこめ

                                                  うめちゃん

お母さんの真似して小さな手で握ろうとするけどもなかなか丸くならず、その小さな手の上からお母さんの大きな手を被せ一緒にぎゅうぎゅうに握る姿、できた愛情たっぷりのおにぎりを美味しそうに頬張る光景が目に浮かび、ほほ笑ましいですね。

 

🏆 佳作


米のつや 分けてほしいな この肌に

                                            招き猫

年を重ね、鏡を見るたびしわ、シミが増えているのに、ご飯は、キラキラ、ツヤツヤに光っていて羨ましいなあという気持ちが伝わってきます。
少しでもツヤを分けてほしくていっぱいご飯をたべてしまいますね・・・。

 

🏆 特別賞


見てごらん 満面の笑み 空弁当

                                           うめちゃん

笑顔で見せてくれる空の弁当箱は、お弁当美味しかったよ、と 作ってくれてありがとうという気持ちを行動で表わしてくれる最高の瞬間ですね。お弁当食べたでしょうか?残したでしょうか?毎日のこのクイズがたまらなく楽しい感じが伝わってきます。

 

🏆 特別賞


「はやぐけ」と 急いで食べたら 
「ゆっくりけ」と
                                            キタさん

「け」とは食べてという意味。はやぐけ→はやく食べて  ゆっくりけ→ゆっくり食べて
という意味になります。
ご飯が温かいうちに早くたべてと言われるので、かきこんで食べると、喉につまるのでよく噛んでゆっくり食べなさいとよく言われましたね。どうやって食べればいいのか悩みましたね・・・。

 

🏆 特別賞


おやつには 昔も今も 塩むすび
     

昔は塩むすびが最高のおやつでしたね。今ではチョコレートやクレープなど色々な美味しいお菓子がありますが、やっぱりお腹を満たすおやつにはシンプルな塩むすびが最高です!中に何も入っていない、塩とご飯の甘味を感じながら食べる塩むすびが最高です!!

 

ご入選おめでとうございます。
ご入選された方へは、後日郵送または電話にて連絡させていただきます。

【入賞商品】
最優秀賞 つや姫20㎏
優秀賞   つや姫10㎏
佳作    つや姫5㎏
特別賞   食べ比べセット